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よくある質問

Q&A

食事券利用対象期間を教えてください。【9/30更新】

新型コロナウイルス感染症に関わる緊急事態宣言措置のため引換および利用開始日を延期しておりましたが、この度改めて引換・利用開始日が決定をしました。

【利用期間】令和3年10月15日(金)~令和4年1月15日(土)

食事券申込から利用までの流れを教えてください。【12/15更新】

【即時購入(現地購入)を希望される場合】
①ポータルサイトをご確認頂き、即時購入可能な引換施設へ営業時間内に来店をお願いします(※1月10日(月)まで)
②現地にて「申込書」をご記入頂き、現金にて購入ください

※引換および即時購入した食事券は、加盟店ステッカーの掲示してあるお店で、令和4年1月15日(土)までにご利用ください。
※引換販売所の一覧はこちらから<https://premium-gift.jp/kitakyushu-meal/sales_store>

【事前申込(引換)をする場合】
→※12/15(水)をもって事前申込は終了しました
①購入申込サイト (https://amarys-jtb.jp/premium-meal2/)もしくはハガキにてお申込ください。(終了)
②事務局から引換購入書を郵送にてお送りします。
③引換購入書と代金を持参し、令和4年1月10日(月)までに引換販売所にて食事券を購入してください。

食事券申込の受付はいつまでですか?【1/11更新】

事前申込(インターネット・はがき)、引換販売所での即時購入ともに1月10日をもって販売を終了いたしました。

食事券の購入を申し込みたいのですが、どのような方法がありますか?【1/11更新】

事前申込(インターネット・はがき)、引換販売所での即時購入ともに1月10日をもって販売を終了いたしました。

購入上限はありますか?

お一人様  5冊(50,000円)まで購入可能です。
お申込みの際は、購入希望冊数を必ずご入力(ご記載)ください。
※期間中、お一人様1回に限りお申込いただけます。既に一度ご購入いただいた方の追加お申込はお受けできません。ご了承下さい。

食事券の販売額を教えてください

1冊あたり12,000円分(1,000円券×12枚)の食事券を10,000円で購入いただけます。

申込後はどのような書類が届きますか?【9/30更新】

引換購入書を郵送にてお送りいたします。引換販売所での食事券の引換の時は必ず引換購入書が必要です。
引換開始日が10月15日(金)に決定となったため、引換購入書は10月第2週頃に発送予定です。

法人で食事券購入は可能ですか?【12/15更新】

原則、個人のみご購入可能です。
ただし、JTB小倉店では法人(組織)単位でのご購入を受け付けております。(一人最大5冊まで×組織構成人数を上限とします)

食事券引換期間はいつまでですか?【9/30更新】

新型コロナウイルス感染症に関わる緊急事態宣言措置のため引換および利用開始日を延期しておりましたが、新たな引換・利用開始日が決定をしました。

【利用期間】令和3年10月15日(金)~令和4年1月15日(土)

※引換期限は「令和4年1月10日(月)まで」です。
  お早めにお引換をお願いいたします。

食事券の引換方法を教えてください。【9/30更新】

WEB申込、ハガキ申込いずれも食事券引換購入書を圧着ハガキにてお送りします。
令和3年10月15日(金)~令和4年1月10日(月)までに引換販売所で食事券と引き換えをお願いします。  

食事券の引換購入場所はどこですか?

市内の19箇所の引換販売所にて引換可能です。
対象の引換販売所は公式ポータルサイト上<https://premium-gift.jp/kitakyushu-meal/>の「引換販売所」よりご確認いただけます。

引換購入時の代金支払い方法を教えてください。

市内約20箇所の引換販売所にて「現金支払いのみ」でのご購入となります。

申し込んだ冊数のうち、一部だけ購入をすることは可能ですか?【9/30更新】

原則、申込いただいた冊数すべてを一括でお引換えください。
ただし希望冊数を減らした一部購入については、引換販売所にてお申し出を頂ければご対応いたします。
分割での引換え(一部のみ先に引換え、後日残りの冊数を引き換える等)は出来かねますので、お申し込み時の希望冊数入力にはご注意ください。

引換え前であればキャンセル可能ですか?

申込を頂いたあとのキャンセルは、引換え前であってもできません。

どこの店舗で利用できますか?

北九州市内の加盟店でご利用いただけます。
加盟店は店舗に「北九州で食べてミール券」ステッカーを掲示しています。
加盟店は公式ポータルサイトでも公開しております。<https://premium-gift.jp/kitakyushu-meal/>
随時加盟店は追加されますのでご利用の前にご確認ください。

支払額が1,000円未満の場合、お釣りはでますか?

食事券の額面(¥1,000)に満たない場合はお釣りは出ません。

購入した食事券を知り合いに譲ってもいいですか?

ご購入されたご本人様のご利用をお願いします。

子供も食事券の利用は可能ですか?何歳から利用できますか?

何歳からでも利用できます。
ただし、飲食店によっては独自に制限を設けている場合もありますのでご了承ください。

他の割引・キャンペーンと併用できますか?

併用に制限はありませんので、可能です。
ただし、加盟店によっては独自に制限を設けている場合もございます。
ご利用の際には予め併用の可否について各加盟店へお問合せ下さい。

配達やテイクアウト(持ち帰り)商品も対象となりますか?

食事券は、宅配専門店やデリバリー専門店でのご利用はできません。
ただし、飲食店が直接実施し、食事券の利用可としている場合のみ対象となります。

イートインコーナーでの飲食は対象ですか?

加盟店によって設けられたイートインコーナーでは対象です。
飲食店による店内飲食をメインとしない場所(コンビニ、スーパー等)は、対象外です。

ホテル・旅館のレストランで利用できますか?

宿泊を伴わず、飲食店利用としてご精算いただく場合は可能です。
また加盟店施設の宴会場での会食・パーティーや結婚式(披露宴)等の飲食でもご利用可能です。
※宿泊料の一部としてご精算いただくことはできません(ルームサービスや宿泊に含まれる食事代相当額の精算への割り当て等)。
また、会場使用料や装花代など飲食以外の支払いには使用できません。

食事券が破損、汚れた場合は利用できますか?

食事券に2/5以上の破損・汚損がある場合はご利用いただけません。
2/5未満の破損・汚損であっても、券面の表示が著しく消えていたり、原形を保っていないほどの汚れがあるものは使用できません。

期間中に利用できなかった券はどうなりますか?

未使用券の換金・返金はできません。利用期間内に必ずご利用ください。

食事券を紛失した場合、再発行は可能ですか?

再発行はできません。

食事券販売状況の公表はありますか?

公表はありませんが、残り少なくなった場合や、販売終了時には公式ポータルサイト上でご案内いたします。

【加盟店登録】加盟店登録に費用は発生しますか?

加盟店登録は無料です。
※食事券の換金時に券面額の1%を手数料として差し引きします。振込手数料はかかりません。

【加盟店登録】加盟店登録申請受付期間はいつまでですか?(12/15更新)

【新規受付は12月15日をもって終了いたしました】
①事前登録期間:令和3年7月20日(火)~令和3年9月14日(火)17時00分まで
②事前登録期間以降(9月15日以降)も随時登録を受け付けます。
※ただし最終受付は12月15日(水)17時00分までです。
※ハガキによる郵送申込の場合は登録期間最終日必着となります。

【加盟店登録】加盟店登録の申請をしたいのですが、どのような方法がありますか?

①WEB申込
申請方法:公式ポータルサイト(https://premium-gift.jp/kitakyushu-meal/)からお申込みください。
事前登録期間:令和3年7月20日(火)~令和3年9月14日(火)17時00分まで(以降も随時登録を受け付けます)

②郵送申込
申込方法:WEBでお申込みができない場合は、北九州市内で配布する加盟店募集チラシの裏面の申込書に記入のうえ、必要書類を同封してお申込みください。(郵送料はご負担ください)
事前登録期間:令和3年7月20日(火)~令和3年9月14日(火)必着(以降も随時登録を受け付けます)

【加盟店登録】加盟店の対象条件を教えてください。

①北九州市内に所在する食品衛生法第55条第1項の許可を得ている飲食店(※)であること
  (飲食店営業の許可を有するホテルや結婚式場における飲食、キッチンカーも含む。)
※日本標準産業分類の「76  飲食店」に分類されている飲食店

②福岡県が発行している「新型コロナウイルス感染拡大防止宣言ステッカー」を取得し、掲示していること

③事務局の定める「誓約書」を確認のうえ、すべての誓約事項に同意していること

【加盟店登録】加盟店申請に必要な書類を教えてください

下記4つが必要となります
①食品衛生法第55条第1項に基づく飲食店営業又は喫茶店営業の「営業許可書の写し」
②「金融機関口座情報」(写しの提出は不要です。システム入力もしくは申込書へ記入して下さい)
③「福岡県感染防止宣言ステッカー」写し
    ※「福岡県感染防止宣言ステッカー」は、福岡県ホームページより申請が必要です
④個人事業主の場合は「本人確認書類の写し」
    ※GoToEAT福岡加盟飲食店は、「営業許可書(写し)」「福岡県感染症防止宣言ステッカー(写し)」2点とも不要です。
    ※北九州商工会議所会員は「営業許可書(写し)」は不要です。

【加盟店登録】GoToEATキャンペーン福岡に登録済みですが、「北九州で食べてミール券」の加盟店登録も別途必要ですか?

「北九州で食べてミール券」はGoToEATキャンペーンとは別のキャンペーンとなるため、新たに加盟店申請が必要です。
ただし、GoToEATキャンペーン福岡に登録済みの場合は一部申請書類の提出が省略できます。

【加盟店登録】加盟店申請の対象外となるのはどんな店舗ですか?

ピザ宅配店などの宅配(デリバリー)専門店、テイクアウト(持ち帰り)専門店、コンビニ・スーパー等のイートインスペース、店内での飲食を主業務としない施設は対象外となります。
※飲食店による直接の宅配は食事券利用可能ですが、ウーバーイーツ等の配達委託業者を利用する場合は対象外です。

【加盟店登録】申請から承認まで何日かかりますか?(12/15更新)

【新規受付は12月15日をもって終了いたしました】
申請内容および提出書類に不備がなければ通常5~8営業日程度で、WEB申請の場合はメール、郵送申請の場合は電話(もしくはFAX)にて順次承認結果をご連絡いたします。
※承認完了後、順次「加盟店スターターキット(加盟店ステッカーや換金手続きに必要な書類など)」をお送りいたします。

【加盟店登録】系列店など、複数店舗の登録可能ですか?

複数店舗の登録は可能です。
WEB申請で複数店舗の登録をおこなう場合は、2店舗目以降の店舗登録時に入力欄を追加してご申請いただけます。
(※20店舗以上登録される場合は、加盟店登録画面より複数店舗用の登録申請書(Excel)をダウンロード頂き、必要事項を記入の上メール添付にて事務局までお送りください。)
ただし、北九州市外の店舗登録はできません。

【加盟店登録】商業施設に入っている所属店舗(テナント)はどのように申請すればいいですか?

商業施設に入居されている店舗(テナント)ごとに申請が必要です。
 商業施設の管理者(代表者)様がテナント分をまとめて代理で申請することは可能ですが、それぞれ1店舗ごとに申請が必要となります。

【加盟店登録】ホテル・旅館での申請は可能ですか?対象となるサービスはどういったものですか。

宿泊を伴わず、宿泊者以外の一般の方もご利用できる形で飲食サービスを提供している場合は申請可能です。
また施設の宴会場での会食・パーティーや結婚式(披露宴)等の飲食でもご利用可能です。
ただし、宿泊料の一部として食事券でご精算いただくことはできません(ルームサービスや宿泊に含まれる食事代相当額の精算への割り当て等)。
「宿泊者限定」など、利用者が限定される場合はご利用いただけません。
利用者が食事代以外を支払わないと利用できない場合(食事と入浴がセット条件等)は対象外となります。
また、会場使用料や装花代など、飲食以外の経費には利用できません。

【加盟店登録】期間中の途中辞退は可能ですか?

誓約書6項に記載のとおり、利用期間中は真に止む得ない事情がない限り途中辞退を承ることができません。

【加盟店登録】いつから店舗で利用受付を開始できますか?【9/13更新】

※現在の本市における新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、
当初令和3年9月15日(水)から予定をしておりました食事券の引換および利用開始が延期となりました。
→10月15日より利用開始となりました。

食事券利用開始日以降、加盟店登録承認済みの場合は即日はお取り扱い可能となります。
また、事前登録期間以降(9月15日以降)も随時承認作業をおこない、承認完了のご連絡が入りましたらお取扱い可能となります。
承認完了のご連絡は、WEB申請の場合はメール、郵送申請の場合は電話(もしくはFAX)にておこないます。