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よくある質問

Q&A

1.京の小売・サービスクーポンはいつからいつまで使えますか?

令和3年12月1日(水)から令和4年1月31日(月)<予定>まで 
有効期限を過ぎるとご使用出来なくなりますので、ご利用の際はご注意ください。

2.どこで使えますか?

利用可能店舗(加盟店)はステッカー等を掲示しています。
また、利用可能店舗(加盟店)はホームページ上で随時掲載されます。
お店の都合で加盟店から外れる場合もございますのでご了承ください。

3.何故、公共料金の支払いには利用できないのですか?

地方自治法上、普通公共団体の歳入は、現金、口座振替又は証券(小切手など)での納付を
義務付けており、商品券はこれに当たらないからです。

4.たばこ、酒類に使用出来ますか?

たばこには利用できません。酒類には利用可能です。

5.つり銭が出ないのは何故ですか?

つり銭の分消費が少なくなり、消費喚起という事業の趣旨にも合致しないからです。
また、例えば、消費者が少額の商品を購入した場合、商品券購入額以上の現金が
消費者につり銭として戻るため不当な利益を受けることなどを防ぐためです。

6.汚損した商品券の対応は?

次の条件を満たせば使用できます。
・通し番号が確認出来ること
・券面の面積が5分の4以上残っていること
・表面の偽造防止パールインキが残っていること
・京の小売・サービスクーポンである事がわかること
・金額がわかること

7.商品券を購入したが近隣に使える店舗がありません。商品券を返品したいが可能ですか?

商品券の返品はいかなる場合もできません。

8.商品券が冊子(綴り)からはずれた場合は1枚ずつバラで使用可能なのですか?

出来ます。1,000円券のバラで利用可能です。

9.購入や予約に上限がありますか?

お1人様あたり2冊購入可能です。

10.商品券は京都府民以外でも購入、利用できますか?

京都府在住の方のみとなっております。
住民票が京都府内でも大阪在住の方は購入できません。
逆に住民票が大阪でも京都府内在住の方はご購入できます。

11.商品券を使用する際の上限金額はありますか?(合わせて2冊分使えるか)

ありません。まとめて使っていただけます。
ただし、各参加店舗の判断で上限を設定している場合があります。
詳細は各店舗にお問い合わせください。

12.商品券は他の商品券や割引券との重複利用はできますか?

重複利用につきましては、各参加店舗の判断で条件を設定している場合があります。
詳細は各店舗にお問い合わせください。

13.商品券は現金と併用して支払い可能ですか?

現金と併用してのお支払いは可能でございます。
商品券に付きましてはお釣りが出ませんのでお気を付けください。

14.商品券購入の際電子マネーで払えるのか。ポイントは使えますか?

店舗で使用出来る決済方法が利用可能です。電子マネーも使用可能です。

15.クーポン受取後の保管について気を付けることはありますか?

クーポンには感熱紙が使用されております。
店舗様での受取り後は、高温・高湿の場所や直射日光の当たる場所は避けて保管して下さい。
日光や蛍光灯に長時間さらされたり、強い摩擦など熱が加わると
印字部が退色したり黒く変色することがございます。
また、ぬれた手や水・アルコールスプレーに触れると印字がぼけたりすることがございます。
印字部分が読み取れないクーポンは換金ができなくなる事がございますのでご注意ください。

16.申込み完了メールが届きません

メールの受信設定をご確認ください。
お使いの携帯電話端末の不具合やネットワーク状況など通信に関するお問い合わせについては、
ご契約の電話会社またはプロバイダーへご確認ください。

17.加盟店一覧から店舗が無くなっているのですがなぜですか

お店の都合等により、店舗が加盟店から外れることがございます。ご了承ください。

1.【加盟店対象】登録の条件は何ですか?

京都府内で中小企業者が運営する小売業、サービス業です。

2.【加盟店対象】クーポン加盟店舗として独自にHPやチラシを作成したいのですが、
        ロゴやHP上の素材等の使用は可能ですか?
        データが欲しい時はどこにご連絡すればよいですか?

データの利用は可能です。
HPよりダウンロードし、ご利用ください。お問い合わせがあれば事務局に連絡してください。

3.【加盟店対象】加盟店舗申請から承認がおりるまでの期間はどのくらいかかりますか?

3~5営業日となります。承認されましたらメールが送られます。

4.【加盟店対象】領収書は出しても良いですか?

結構です。ただし、クーポン利用であることが分かるように但し書きをお願いします。

5.【加盟店対象】承認後、店舗情報の内容の違いに気が付きました。訂正してほしい場合はどのようにしたらよいですか?

訂正内容をメールにてお送りください。事務局で修正いたします。
少し時間を頂戴する旨承知おきください。

6.【加盟店対象】クーポン受取後の保管について気を付けることはありますか?

クーポンには感熱紙が使用されております。
店舗様での受取り後は、高温・高湿の場所や直射日光の当たる場所は避けて保管して下さい。
日光や蛍光灯に長時間さらされたり、強い摩擦など熱が加わると
印字部が退色したり黒く変色することがございます。
また、ぬれた手や水・アルコールスプレーに触れると印字がぼけたりすることがございます。
印字部分が読み取れないクーポンは換金ができなくなる事がございますのでご注意ください。

7.【加盟店対象】綴りから切り離されたクーポンを受け取っても良いですか?

受け取っていただいて結構です。

8.【加盟店対象】クーポンの左端の白い部分の切り取られたクーポンは受け取っても良いですか?

受け取っていただいて結構です。
換金センターへ送付する際はクーポンの裏面に店舗名記名又は店舗印押印をお願いします。

9.【加盟店対象】換金用レターパックに商品券が入りきりません。どうしたらよいですか。

事務局へご連絡下さい。
追加で換金ツールを発送致します。
ただし、使い切らなかったレターパックは返送していただく必要がございますので
発注数にご注意ください。
発送には10日程度かかりますので前広にご依頼ください。
また、レターパックで収まらない事業者様には専用の段ボール箱もご用意しております。