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よくあるご質問

Q&A

食事券はいつからいつまで使えますか?

有効期限は、令和2(2020)年10月23日(金)~令和3(2021)年3月31日(水)までとなります。
有効期限を過ぎるとご使用出来なくなりますので、ご利用の際はご注意ください。

どこで使えますか?

利用可能店舗(利用店舗)はステッカー等を掲示しています。
また、利用可能店舗(利用店舗)はホームページ上で随時掲載されます。
ご利用の際は、事前に食事券が使えるか、店舗にてご確認ください。

どこで購入できますか?

ホームページからお申込み後、全国のファミリーマート(店内受付機 Famiポート利用)にてご購入いただけます。

つり銭が出ないのは何故ですか?

つり銭の分消費が少なくなり、消費喚起という事業の趣旨にも合致しないからです。
また、例えば、消費者が少額の食事をした場合、食事券購入額以上の現金が消費者につり銭として戻るため不当な利益を受けることなどを防ぐためです。

未使用の食事券の払い戻しは出来ますか?

食事券の払い戻しは出来ません。

食事券を購入したが近隣に使える店舗がありません。
食事券を返品したいが可能ですか?

食事券の返品はできません。

汚損した食事券は利用できますか?

次の条件を満たせば使用できます。
・奈良県の食事券であることが確認出来ること(奈良県の文字が読み取れる状態)
・券面の金額が確認できること。
・食事券の裏面下部に記載の券番号が確認できること
・券面の面積が5分の4以上残っていること
・表面の偽造防止メタリックビューが残っていること

食事券を使用する際の上限金額はありますか?(合わせて2セット分、3セット分まとめて使えるか)

ありません。まとめて使っていただけます。
ただし、各参加店舗の判断で上限を設定している場合があります。
詳細は各店舗にお問い合わせください。

食事券は他の割引券やクーポン、食事券との重複利用はできますか?

重複利用につきましては、各参加店舗の判断で条件を設定している場合があります。
詳細は各店舗にお問い合わせください。

食事券は現金と併用して支払いできますか?

現金と併用してのお支払いは可能です。
食事券につきましてはお釣りが出ませんのでご注意ください。

食事券の購入に上限はありますか?

1回の購入はお1人当たり5セット20,000円(食事券25,000円分)が上限となります。(購入回数に制限はありません。)

食事券は奈良県民以外でも購入、利用できますか?

奈良県の食事券につきましては県民以外の方もご購入、ご利用頂けます。
(購入、利用対象を限定している地域もございます。)

他府県のGo To Eatキャンペーン食事券は利用できますか?

奈良県内の加盟店では利用できません。

食事券は他府県の飲食店でも利用できますか?

奈良県Go To Eatキャンペーン食事券は、奈良県内の加盟店でのみ利用できます。

飲食店のレジ横で販売しているお菓子、食品等を食事券で購入することはできますか?

飲食代金が対象な為、レジ横で販売されている物等は、食品であっても対象外です。

コンビニのイートインコーナーで飲食する際に利用できますか?

飲食店を対象としたキャンペーンのため、コンビニでの飲食には利用できません。

テイクアウトの料理代金として食事券を利用することはできますか?

飲食店が自ら行うテイクアウトの場合、食事券をご利用頂けます。
(持ち帰り弁当や持ち帰り寿司などの、テイクアウト専門店でのご購入は対象になりません。)

食事券が売り切れることはありますか?

期間を通して100万セットの食事券を販売予定です。
お申込みが多い場合は、売り切れることもありますのでご了承ください。

食事券申込後、発券票番号のメールを紛失してしまい番号がわかりません、どうしたら良いですか?

事務局やファミリーマートでは発券票番号のお調べ、再発行はできません。恐れ入りますが再度お申込みください。 

【利用店舗様向け】
Go To Eatキャンペーンに参加するには、どのような感染症対策を⾏えばよいですか?

利用店舗登録ページからダウンロード頂ける”利用店舗  募集要項”の“参加飲食店同意書"に記載の内容に同意頂く必要がございます。記載のガイドラインに基づく取組に沿って対策を行ってください。

【利用店舗様向け】
⾷事券利⽤対象店舗と、オンライン飲⾷予約対象店舗は別で申込が必要ですか?

別途、申込が必要となります。こちらのホームページでは、食事券利用対象店舗を募集しております。

【利用店舗様向け】
利用店舗申請から承認がおりるまでの期間はどのくらいですか?
また承認の可否はどの様に連絡がきますか?

入力内容に不備がなければ、申請頂いてから通常3営業日以内で承認完了致します。
メールアドレスをご入力頂いている店舗様には承認完了のメールを事務局より送信致します。
メールアドレスの登録がない店舗様につきましては利用店舗告知ツール(ポスター・ステッカー・利用店舗マニュアルなど)の送付をもって承認完了のご連絡とさせて頂きます。 
また、当ホームページでも利用店舗として表示させていただきます。

【利用店舗様向け】
⾷事券で⽀払われた場合、飲⾷店にはいつ⼊⾦されますか?

⾷事券の換⾦は原則⽉1回設定しております。詳しくは加盟店にお送りします取扱加盟店マニュアルをご参照ください。

【利用店舗様向け】
デリバリーやテイクアウト専門店でも利用店舗として参加できますか?

日本標準産業分類の中分類「77  持ち帰り・配達飲食サービス業」は参加対象外となります。
「76  飲食店」に分類される飲食店で、自ら行うデリバリーやテイクアウトは食事券の対象になります。

【利用店舗様向け】
フードコートにある飲食店ですが、利用店舗として参加できますか?

飲食スペースが共有であっても、その場での飲食がメインの店舗であれば、申請可能です。

【利用店舗様向け】
既にGo To Travelに加盟していますが、Go To Eatには別で加盟申請が必要ですか?

はい。別途加盟店登録が必要です。

【利用店舗様向け】
ホテル内でレストランを経営していますが、利用店舗として参加できますか?

ホテルとは切り離して、宿泊者以外の方が利用できる形で食品営業許可を取り、経営されているレストランであれば、飲食店とみなすことができ、参加対象となります。

【利用店舗様向け】
ホームページからの加盟店申請時に、確認メールは届きますか?

申請時には確認メールは届きませんが、申請内容確認後、承認された時点でシステムよりメールが送信されます。

【利用店舗様向け】
Go To Trave地域共通クーポンの申請に際して、Go To Eatの登録が前提となり、そのことを証明する書類を添付するように言われていますがどうしたらいいですか?

Go To Eat登録承認後の通知書・通知メール等の写しをGo To Travel地域共通クーポン事務局へ提出してください。

【利用店舗様向け】
Go To Eatキャンペーンの利用店舗として独自にHPやチラシを作成したい。ロゴやHP上の素材データが欲しい時は、どこに連絡すればよいですか?

奈良Go To Eatキャンペーン事務局に、使用用途を明記の上、メールでお問い合わせください。

【利用店舗様向け】
食事券取り扱い開始のタイミングは、事務局から指示がありますか?

事務局では食事券取り扱い開始の合図は致しません。
スターターキットが到着した店舗様から、食事券取り扱いマニュアルをお読み頂き、10月23日以降準備が出来次第、加盟店ステッカー等を掲示の上、取り扱い開始をお願いします。