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よくあるご質問

Q&A

自分が市民税非課税かわかりません。市民税が非課税になる要件を教えて欲しい。

課税される人には6月に税額決定通知が発送されています。課税の相談につきましては相模原市市民税課賦課班へお問い合わせください。

平成31年1月1日より後に相模原市に転入しました。申請書または購入引換券はどこの市区町村から送付されるのですか。

平成31年1月1日時点で住民基本台帳に住所が登録されている市区町村が申請書または購入引換券の送付を行うことになります。したがって、この場合は以前お住まいの市区町村から送付されます。なお、購入引換券については相模原市発行のものと交換する必要がありますので、市プレミアム付商品券専用ナビダイヤルへお問い合わせください。

平成31年1月1日に転入しましたが、後日手続きしました。どの市区町村から申請書または購入引換券が送付されますか。

手続きが1月1日より後でも転入日が1月1日以前であれば相模原市から申請書または購入引換券が送付されます。

令和元年10月1日以降に生まれた子は対象になるのですか。

対象者は国により平成28年4月2日から令和元年9月30日までに生まれたお子さまがいる世帯の世帯主と定められており、令和元年10月1日以降に生まれたお子様は対象となりません。

対象者が死亡した場合はどうなりますか。

交付決定がされる前に亡くなった方については、対象にはなりません。なお、交付決定後に対象者が亡くなった場合は、相続において受領した引換券を相続人が使用しプレミアム付商品券を購入することができます。

申請書はどこでもらえますか。

購入対象であるか確認が必要な方には、8月中旬以降に順次申請書をご自宅に郵送します。内容をご確認いただき必要事項を記入の上ご提出ください。購入対象であることが確認できましたら、購入引換券を簡易書留で郵送いたします。

購入引換券はどこでもらえますか。

購入対象であることが明らかな方には、9月中旬以降順次引換券を簡易書留郵便でご自宅に郵送いたします。商品券購入の際は、購入代金、購入引換券、本人確認書類をご持参いただき販売場所までお越しください。

世帯主以外の人が申請することはできますか。

申請者ご本人による申請書の記載が困難な場合は、代筆での申請も可能です。また、個別の事情により必要であれば代理人による申請も可能です。

申請期限までに申請しなかった場合、商品券は購入できませんか。

申請期限の令和2年2月29日(必着)までに申請がないと、購入を辞退したとみなされます。申請書が手元に届いた方で商品券の購入を希望される場合は、早めに申請してください。

送られてきた申請書に、家族の名前が印字されていないのですが。

申請書にはプレミアム付商品券の購入対象者と思われる人を印字しています。対象と思われるのに名前が印字されていない場合は市プレミアム付商品券専用ナビダイヤルへお問い合わせください。

どこに行けば購入できますか。

商品券販売場所については、「広報さがみはら別冊プレミアム付商品券特集号」をご覧いただくか、商品券購入引換券と一緒に送付するチラシ、又は、当公式サイト内「販売店舗」のページをご確認ください。

銀行振込やクレジットカード、携帯アプリからでも支払えますか。

商品券は窓口での対面販売で、お支払いは現金のみとなります。

購入対象者が多く入所している施設の場合、施設長が対象者分をまとめて代理購入することはできますか。

窓口で代理人の方の本人確認及び購入対象者との関係を確認させていただきますが、まとめての購入も可能です。詳しくは市プレミアム付商品券専用ナビダイヤルへご相談ください。

購入したプレミアム付商品券は町田市や八王子市にあるお店でも使用できますか。

プレミアム付商品券は相模原市内の店舗でのみご使用いただけます。詳しくは商品券購入時にお渡しする告知用リーフレットや専用ホームページをご覧いただくか、市プレミアム付商品券専用ナビダイヤルへお問い合わせください。

プレミアム付商品券で購入できないものはありますか。

不動産や金融商品、たばこ、商品券やプリペイドカードなど換金性の高いもの性風俗関連特殊営業において提供される役務、国税、地方税や使用料などについてはご使用いただけません。 

商品券の購入対象者が限定されているのはなぜですか?

本年10月の消費税・地方消費税率引上げが低所得者・子育て世帯の消費に与える影響を緩和するため、国の施策として、低所得者・子育て世帯を対象としたプレミアム付商品券事業を実施します。

商品券の利用可能店舗となるには会費や負担金が必要ですか?

会費や負担金は一切必要ありません。奮ってご参加ください。
*ただし、商品券の対象とならない業種・業態等について審査をいたします。

利用可能店舗が商品券の精算・換金に当たって、手数料等が発生しますか?

手数料等は一切発生しません。奮ってご参加ください。

商品券はどこで販売するのですか?

プレミアム付商品券の購入対象者は、低所得者や子育て世帯の方なので、利便性や負担軽減等を考慮しながら、販売場所や販売期間等の検討を進めています。

商品券の利用可能店舗であることを、どのように周知しますか?

次のとおり利用可能店舗の周知を図ります。
  ・商品券販売時に利用可能店舗一覧のチラシを配付します。(注)
  ・専用ホームページで利用可能店舗を検索できるようにします。
  ・各店舗にポスター、ステッカー等を配付しますので、掲示にご協力いただきます。
    (注)8月31日までにお申し込みいただいた店舗がチラシ掲載の対象となります。

利用可能店舗による商品券の取扱い、精算・換金の方法など詳細について教えてください?

9月中旬頃に利用可能店舗へ送付するマニュアルを参照してください。

利用可能店舗の申し込みについての相談窓口はどこですか?

相模原市プレミアム付商品券専用ナビダイヤルへお問い合わせください。
電 話 : 0570-018-334
(午前8時30分から午後5時30分まで、土日祝日等を除く)

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