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よくある質問

Q&A

【利用者向け】どこでいつから購入できますか?

静岡県内のコンビニエンスストアにて購入可能です。
5月1日15時から静岡県内のコンビニエンスストア(ファミリーマート、セブンイレブン、ローソン、ミニストップ)にてWeb予約受付・発券を開始いたします。
店端末での発券は、ファミリーマートは5月1日15時より、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートは5月3日15時より発券可能となります。

旅行代理店につきましては、代理店にもよりますが4月23日から宿泊予約割引が適用可能となります。
※ただし、地域クーポンのお渡しは5月6日以降を予定しております。

【利用者向け】クーポンにはどのような種類のものがありますか?

当しずおか元気旅事務局では、
【2000円】を支払い、一人当たり4000円以上の旅行(宿泊)で使用できる4000円分の旅行券と1000円分の地域クーポン
【5000円】を支払い、一人当たり10000円以上の旅行(宿泊)で使用できる10000円分の旅行券と2000円の地域クーポン
の2種類を取扱っております。

【利用者向け】購入利用対象について

静岡県に在住する方の静岡県内旅行にご利用いただけます。

【利用者向け】旅行券と地域クーポンはいつからいつまで使えますか?

旅行券の有効期限は令和3(2021)年5月6日(木)~令和3(2021)年5月31日(月)まで、
地域クーポンの有効期限は令和3(2021)年5月6日(木)~令和3(2021)年6月1日(火)までとなります。
※旅行実施後、有効期限内であればご利用いただけます。
※有効期限を過ぎるとご使用出来なくなりますので、ご利用の際はご注意ください。

【利用者向け】売り切れることはありますか?

静岡県内90万人分の予算をみており、十分な予算を確保しております。
ただし、コンビニの店舗によっては紙切れによる発券ができない恐れがございます。

【利用者向け】どこで使えますか?

参加店につきましては、各店舗にてご用意していただいております掲示物、または当ホームページの「参加店」をご覧ください。

【利用者向け】旅行券の利用条件について

①5千円で販売・・・1泊一人当たり、1万円以上の宿泊代金又は、旅行代金の場合のみ利用可能。
※お一人様当たり、1万円未満の宿泊代金、旅行代金の場合はご利用できません。

②2千円で販売・・・1泊一人当たり、4,000円以上の宿泊代金又は、旅行代金の場合のみ利用可能。
※お一人様当たり、4,000円未満の宿泊代金、旅行代金の場合はご利用できません。

※他の割引キャンペーンと併用可能ですが、他の割引額を差し引いた上での宿泊代金又は旅行代金が1万円(4,000円)以上の場合にふじのくに旅行券も利用できます。

【利用者向け】旅行券1,000円×4枚をばらして利用はできますか?

1,000円×4枚で1セットです。4,000円以上の宿泊・旅行代金で割引適用の為、4,000円単位で使用してください。

【利用者向け】旅行券および地域クーポンと、他の割引券や商品券を併用することはできますか。

当事業が発券する旅行券および地域クーポンでは併用の制限は特段設けていませんが、実際に併用できるかどうかは各参加店へお問い合わせください。

【利用者向け】旅行券および地域クーポンと、クレジットカードやQRコード決済を併用して支払うことはできますか。

併用してのお支払いは可能です。利用可能な決済方法につきましては各参加店へお問い合わせください。

【利用者向け】つり銭が出ないのは何故ですか?

つり銭の分消費が少なくなり、消費喚起という事業の趣旨にも合致しないからです。
また、例えば、消費者が少額の商品を購入した場合、商品券購入額以上の現金が消費者につり銭として戻るため不当な利益を受けることなどを防ぐためです。

【利用者向け】汚損した旅行券と地域クーポンの対応は?

次の条件を満たせば使用できます。
・通し番号が確認出来ること
・券面の面積が5分の4以上残っていること
・表面の偽造防止パールインキが残っていること

【利用者向け】旅行券と地域クーポンを購入後、使用する前に半券を切り取ってしまった場合、使用できますか。

利用できません。切り取らずに利用する参加店へ出してください。

【利用者向け】旅行券や地域クーポンを紛失した場合、再発行は可能ですか。

再発行はできません。

【利用者向け】旅行券や地域クーポンを譲渡してもよいですか。

第三者への譲渡や転売は禁止されています。

【利用者向け】旅行をキャンセルすることになりました。旅行代理店から既に地域クーポンを受け取っていますが、どうしたらよいですか。

地域クーポンは受け取った旅行代理店へ必ず返却してください。万が一紛失した場合はそれ相当額を旅行代理店へお支払いいただきます。

【利用者向け】地域クーポンの裏面に宿泊施設や旅行代理店の有効印が押印されていない場合は使用出来ますか?

出来ません。旅行予約または宿泊される際、忘れずに地域クーポンへ押印していただきますようお願い致します。

【利用者向け】地域クーポンを利用して購入できるものと、できないものを教えて下さい。

静岡県内での消費を喚起する観点から、幅広い業種・業態を対象とする予定です。
利用対象外となるものとしては、税金の支払い、宝くじ、水道光熱費の支払い、金券等があります。

【利用者向け】何故、公共料金の支払いには利用できないのですか?

地方自治法上、普通公共団体の歳入は、現金、口座振替又は証券(小切手など)での納付を義務付けており、
地域クーポンはこれに当たらないからです。

【利用者向け】たばこ、酒類に使用出来ますか?

たばこには利用できません。酒類には利用可能です。

【利用者向け】日帰り旅行も支援の対象となりますか。

旅行業者が取り扱う旅行商品である日帰り旅行であれば、ご利用いただけます。対象のツアーを取り扱っている旅行代理店へお申し込みください。

【利用者向け・参加店(旅行代理店)向け】県内日帰旅行の定義を教えてください

〇発着地を含め、旅行行程が全て県内であること。
〇旅行業者等、旅行業登録を有する県内事業者が販売する旅行商品であること。
〇募集型企画旅行であること。
  ・GoToトラベルの定義する日帰旅行(運送+旅行サービス)を基本とするが、募集型企画旅行については、必ずしも運送サービスを含めなくてもよい。
  ・御家族や身近な方等での利用であり、少人数での日帰り旅行であること(概ね6人程度)ただし、募集型企画旅行は少人数での申込を対象とし、募集定員の上限は設けない。

【利用者向け】団体旅行や修学旅行の場合も旅行券・地域クーポンは利用できますか?

団体旅行や修学旅行については当事業の支援対象外となり、旅行券・地域クーポンはご利用いただけません。

【利用者向け】旅行券で宿泊代やツアー代のキャンセル代を支払うことはできますか。

旅行券をキャンセル代の支払いに充てることはできません。

【参加店向け】参加店として登録するには、どのような手続きが必要ですか。

当ホームページのエントリーページより申請フォームの入力またはFAXにて申請をお願いします。承認後、事務局よりご連絡いたします。

【参加店向け】GOTOトラベルに登録しているのですが、別途ふじのくに旅行券およびふじのくに地域クーポンに登録する必要はありますか?

GOTOトラベルとは連携していない為、ふじのくに旅行券およびふじのくに地域クーポン参加店として登録していただく必要がございます。

【参加店向け】宿泊施設ですが、旅行券と地域クーポンどちらも利用できるようにしたいです。どのように申請したらよいですか。

宿泊施設については、旅行券と地域クーポンの参加登録で区別はしません。ひとつの事業者としてご登録いただければ旅行券と地域クーポンどちらも利用可能となります。

【参加店向け】参加店として登録するのに登録料はかかりますか。

登録料は一切かかりません。

【参加店向け】参加店申請から承認が下りるまでの期間はどのくらいかかりますか?

WEB申請の場合:審査登録まで3~4日いただいております。(土日祝日のぞく)
FAX等書面による申請の場合:審査登録まで5~7日ほどかかる場合がございます。

【参加店向け】換金請求の手続きについて教えてください。

参加店としてご登録いただいた後、換金伝票と専用封筒をお送りします。換金伝票に必要事項を記入の上、旅行券と地域クーポンの本券部分を同封の上事務局までお送りください。なお換金手数料は無料です。

【参加店向け】ふじのくに旅行券およびふじのくに地域クーポンで⽀払われた場合、いつ⼊⾦されますか。

換⾦は原則⽉2回を予定しております。詳しくはマイページより参加店取扱いマニュアルをご参照ください。

【参加店向け】参加店であることがわかるポスターやステッカーは配布されますか。

トップページにあります「おしらせ」からデータをダウンロードできるツールをご用意させていただきます。印刷の上店舗への掲示をお願いいたします。
それ以外のものにつきましては、現在検討中です。

【参加店向け】ふじのくに旅行券および地域クーポン参加店として独⾃にHPやチラシを作成したいが、ロゴや HP上の素材など使⽤して⼤丈夫か。 データが欲しいときはどこにお願いしたらいいのか?

ロゴやHP上の素材が必要な場合は、コールセンターまでお問い合わせください。

【利用者向け・参加店向け】しずおか元気旅事務局の問い合わせ先、受付時間は?

専用コールセンター受付時間は、 10:00~19:00(※年中無休)
対応時間外は、テープによるご案内になります。
TEL:0570-666-867
※参加店様/利用者様共通のコールセンターとなります。