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よくある質問

Q&A

【利用者向け】予約はどこで出来ますか?

直接、宿泊施設への問い合わせ、旅行代理店の申込、OTA申込が可能となっております。

【利用者向け】どこでいつから購入できますか?

静岡県内のコンビニエンスストア(ファミリーマート、セブンイレブン、ローソン、ミニストップ)ではふじのくに旅行券が購入可能です。

【店舗端末にて申込み】
・各コンビニ店頭端末での申込:10/15(金)  10:00開始
※申込後30分以内の発券期限

【WEB予約にて申込み】
・WEB予約によるコンビニ店頭端末での発券:10/14(木)  10:00開始

・コンビニ券において、WEB予約の場合は発券期限がコンビニ各社によって発券期限が異なりますので、申込後のコンビニ各社からのメールを必ずご確認の上、発券をしていただきますようお願い申し上げます。

【利用者向け】クーポンにはどのような種類のものがありますか?

当しずおか元気旅事務局では、
【2000円】を支払い、一人単価4000円以上の旅行(宿泊)で使用できる4000円分の旅行券と1000円分の地域クーポン
【5000円】を支払い、一人単価10000円以上の旅行(宿泊)で使用できる10000円分の旅行券と2000円の地域クーポン
の2種類を取扱っております。

※一泊につき、一人1セット利用可能
※利用するにあたり、年齢制限はございません。
子供料金が設定されている宿泊・日帰り旅行については表記価格にて利用可能旅行券が決まります。

※また上記クーポンに加え、土石流の被害により打撃を受けている熱海市の観光産業の復興を応援するため、しずおか元気旅を利用して熱海市内に宿泊された際には、熱海市内の地域クーポン参加店で利用できる熱海応援クーポン券を地域クーポンと同額分を宿泊施設にて配布いたします。

【利用者向け・参加店向け】割引対象となる条件について、具体的に教えてください。

事業再開にあたり、感染拡大防止の観点から旅行割引適用条件としておりました「静岡県民(同居の方との少人数の旅行に限る)」➡「静岡県民であれば割引適用可能」に変更となりました。

※宿泊については、元気旅登録施設のうち、ふじのくに安全・安心認証(宿泊施設)を受けている施設(しずおか元気旅参加店一覧に掲載されている宿泊施設)が対象となります。

※県外の方を含めた旅行の場合は、静岡県民のみ割引適用可能となります。
  例①:県民5名+県外2名 →上限人数オーバーしているため、全員適用外
  例②:県民4名+県外2名 →OKだが静岡県民4名のみ割引適用可能

※静岡県民であることの確認は、県内旅行業店舗での旅行申込時や宿泊施設でのチェックイン時等に、
  旅行者全員の本人確認書類をご提示いただくことで確認します。
  有効な本人確認書類の例・・・運転免許証、保険証、マイナンバーカード、パスポート、学生証、公共料金請求書 等(※公共料金請求書は、宿泊・旅行日より1か月以内に発行されたもの)

【利用者向け】旅行券と地域クーポンはいつからいつまで使えますか?

旅行券の有効期限は、令和3(2021)年10月18日(月)~令和3(2021)年12月27(月)まで。
地域クーポンの有効期限は、令和3(2021)年10月18日(月)~令和4(2022)年1月1日(土)までとなります。

※令和3(2021)年10月11日(月)~令和3(2021)年12月27(月)の間に予約をした宿泊・日帰り旅行が対象
※地域クーポンは旅行実施後でも、裏面に押印済みかつ有効期限内であればご利用いただけます。
※有効期限を過ぎるとご使用出来なくなりますので、ご利用の際はご注意ください。

【利用者向け】コンビニで購入した旅行券に記載されている購入者でないと利用できませんか

購入者と利用者が異なっていても利用は可能です。
旅行者署名欄には、実際に利用される方の氏名を記入してください。

【利用者向け】売り切れることはありますか?

静岡県内90万人分の予算をみており、十分な予算を確保しております。
ただし、コンビニの店舗によっては紙切れによる発券ができない恐れがございます。

【利用者向け】どこで使えますか?

宿泊施設については当HP「参加店」参照ください。
地域クーポン利用可能店は当HPまたは店舗にあります掲示物などでご確認いただけます。

【利用者向け】旅行券の利用条件について

①5千円で販売・・・1泊一人単価、1万円以上の宿泊代金又は、旅行代金の場合のみ利用可能。
※お一人様単価、1万円未満の宿泊代金、旅行代金の場合はご利用できません。

②2千円で販売・・・1泊一人単価、4,000円以上の宿泊代金又は、旅行代金の場合のみ利用可能。
※お一人様単価、4,000円未満の宿泊代金、旅行代金の場合はご利用できません。

※他の割引キャンペーンと併用可能ですが、他の割引額を差し引いた上での宿泊代金又は旅行代金が1万円(4,000円)以上の場合にふじのくに旅行券も利用できます。
※1泊一人につき、旅行券1セット利用可能です。

【利用者向け】旅行券1,000円×4枚をばらして利用はできますか?

1,000円×4枚で1セットです。4,000円以上の宿泊・旅行代金で割引適用の為、4,000円単位で使用してください。

【利用者向け】旅行券購入前に宿泊手配してもいいですか?

対象期間、施設等条件を満たしているのを確認後、宿泊手配・クーポンをご購入ください。

【利用者向け】対象宿への予約を現地決済でOTA予約しているが、予約サイトの指定があったのか?

本事業の予約に際して、指定のOTAはございません。元気旅対象施設か事前に確認したうえで申し込みをお願い致します。

【利用者向け】OTA予約でクレジット決済しています。旅行券はどのように支払いますか?

旅行券で精算となる為、クレジットカード等での事前決済は割引対象外となります。OTA予約の場合は現地決済をお選びください。

【利用者向け】QUOカード・食事券付き宿泊プランに「ふじのくに旅行券」は使えますか

QUOカードや食事券など換金性の高い金券類をプランに含む場合、対象外となるため使用できません。
チェックアウト日まで利用可能とされる食事券や館内利用券において、金額表示があるものは金券類と考えざるを得ないため、上記含めたプランは適用不可になります。

本事業の割引適用については、あくまで宿泊代金に対してのものとなる為、夕朝食付きプラン以外(スポーツ体験など換金性のないものに限る)においては宿泊代金相当額が明示されていれば宿泊代金に応じて旅行券が利用可能となります。

【利用者向け・参加店向け】ふじのくに旅行券と、ほかの自治体が実施する旅行割引や旅行会社および宿独自の割引キャンペーン等を併用することはできますか?

ふじのくに旅行券と他の割引の併用は可能です。ただし、他の割引額を差し引いた上での宿泊代金又は旅行代金が1万円または4,000円以上の場合にふじのくに旅行券も利用できます。

【利用者向け・参加店向け】ふじのくに地域クーポンと、他の割引券や商品券を併用することはできますか。

ふじのくに地域クーポンと他の割引券や商品券の併用の制限は特段設けていませんが、実際に併用できるかどうかは各参加店へお問い合わせください。

【利用者向け】旅行券および地域クーポンと、クレジットカードやQRコード決済を併用して支払うことはできますか。

併用してのお支払いは可能です。利用可能な決済方法につきましては各参加店へお問い合わせください。

【利用者向け】つり銭が出ないのは何故ですか?

つり銭の分消費が少なくなり、消費喚起という事業の趣旨にも合致しないからです。
また、例えば、消費者が少額の商品を購入した場合、商品券購入額以上の現金が消費者につり銭として戻るため不当な利益を受けることなどを防ぐためです。

【旅行者向け】本人確認の書類忘れについて教えてください。

本人書類確認不可の場合、現状では割引適用不可です。

【利用者向け】旅行券と地域クーポンを汚損・破損してしまった場合は?

次の条件を満たせば使用できます。
・券面の面積が5分の4以上残っていること
・「クーポン名」「券面額」「裏面の宿泊/旅行代理店印(※押印後のみ)」が目視で確認できること

上記以上の汚損・破損につきましては、交換や返金はいたしかねます。

【利用者向け】旅行券と地域クーポンを購入後、使用する前に半券を切り取ってしまった場合、使用できますか。

利用できません。切り取らずに利用する参加店へ出してください。

【利用者向け】旅行券や地域クーポンを紛失した場合、再発行は可能ですか。

再発行はできません。

【利用者向け】旅行券・地域クーポンを誤ってコンビニで発券してしまった場合、払い戻しはできますか?

一度購入したコンビニ発券の払い戻しはできません。次回以降のご旅行にお使いください。

【利用者向け】旅行券や地域クーポンを譲渡してもよいですか。

第三者への譲渡や転売は禁止されています。

【旅行者向け】旅行がキャンセルになった場合、コンビニで購入したクーポンの返金は可能ですか?

払戻には応じておりません。旅行券は次回のご旅行でお使いください。ご旅行の予定が決まり次第の購入を推奨しております。

【利用者向け】旅行をキャンセルすることになりました。旅行代理店から既に地域クーポンを受け取っていますが、どうしたらよいですか。

地域クーポンは受け取った旅行代理店へ必ず返却してください。万が一紛失した場合はそれ相当額を旅行代理店へお支払いいただきます。

【利用者向け】割引適用条件に満たないことがあとで分かったため払戻をしたい。

払戻には応じておりません。適用条件を事前に公式HPにて必ずご確認ください。

連泊する際、旅行券は合算額で利用できますか

合算額ではなく、一泊料金ごとで利用可能旅行券が確定します。
(一人一泊につき、旅行券1セット利用可能)

例>
・1泊7,500円の宿泊代金×2泊=総額15,000円
  ➡1泊料金が4,000~9,999円内の為、4000円券×2枚利用可能※1万円券は利用できません。

・1泊3,800円の宿泊代金×3泊=総額11,400円
  ➡1泊料金が4,000円に満たない為、旅行券(4,000円券・10,000円券)の利用はできません。

【利用者向け】地域クーポンの裏面に宿泊施設や旅行代理店の有効印が押印されていない場合は使用出来ますか?

出来ません。旅行予約または宿泊される際、忘れずに地域クーポンへ押印していただきますようお願い致します。

【利用者向け】地域クーポンを利用して購入できるものと、できないものを教えて下さい。

静岡県内での消費を喚起する観点から、幅広い業種・業態を対象とする予定です。
利用対象外となるものとしては、税金の支払い、宝くじ、水道光熱費の支払い、金券等があります。
  詳細につきましては、当ホームページ「ご利用上の注意」をご確認ください。

【利用者向け・参加店向け】地域クーポンを旅行代金に充当することはできますか?

地域クーポンは、宿泊代および旅行会社で扱う日帰り旅行等には利用できません。また、旅行券は宿泊代・旅行代金以外の支払いには使えません。

【利用者向け】旅行券で宿泊代やツアー代のキャンセル代を支払うことはできますか。

旅行券をキャンセル代の支払いに充てることはできません。

【利用者向け】地域クーポンで乗車券の購入はできますか

乗車券は現金での払い戻しが可能かつ換金性があるため、地域クーポンでの支払いはできません。

【利用者向け】何故、公共料金の支払いには利用できないのですか?

地方自治法上、普通公共団体の歳入は、現金、口座振替又は証券(小切手など)での納付を義務付けており、地域クーポンはこれに当たらないからです。

【利用者向け】たばこ、酒類に使用出来ますか?

たばこには利用できません。酒類には利用可能です。

【利用者向け・参加店向け】旅館・ホテルにおいてのカラオケ利用に地域クーポンは使用可能ですか?

カラオケ設備を提供する場合は利用者の密を避ける、換気の確保等、感染対策を徹底している場合は地域クーポン適用可能。(10/22現在)
※感染拡大状況により、今後運用を変更する場合もございます。

【利用者向け】日帰り旅行も支援の対象となりますか。

静岡県内の旅行業者が取り扱う旅行商品である日帰り旅行であれば、ご利用いただけます。対象のツアーを取り扱っている県内旅行代理店へお申し込みください。

【参加店向け】参加店として登録するには、どのような手続きが必要ですか。

当HPのエントリーページより申請フォームの入力またはFAXにて申請をお願いします。承認後、事務局よりご連絡いたします。

【参加店向け】GOTOトラベルに登録しているのですが、別途ふじのくに旅行券およびふじのくに地域クーポンに登録する必要はありますか?

GOTOトラベルとは連携していない為、ふじのくに旅行券およびふじのくに地域クーポン参加店として登録していただく必要がございます。

【参加店向け】宿泊施設ですが、旅行券と地域クーポンどちらも利用できるようにしたいです。どのように申請したらよいですか。

宿泊施設については、旅行券と地域クーポンの参加登録で区別はしません。ひとつの事業者としてご登録いただければ旅行券と地域クーポンどちらも利用可能となります。

【参加店向け】参加店として登録するのに登録料はかかりますか。

登録料は一切かかりません。

【参加店向け】参加店申請から承認が下りるまでの期間はどのくらいかかりますか?

WEB申請の場合:審査登録まで3~4日いただいております。(土日祝日のぞく)
FAX等書面による申請の場合:審査登録まで5~7日ほどかかる場合がございます。

【参加店向け】しずおか元気旅登録旅行業者で宿泊を手配する場合は、手配する宿泊施設自体もしずおか元気旅事業に登録されていないといけませんか?

しずおか元気旅事業に登録されている宿泊施設が対象となります。

※10月18日(月)の事業再開時より、宿泊施設におきましては「ふじのくに安全・安心認証(宿泊施設)」を受けている施設(申請済を含む)が対象条件となります。当HPの参加店一覧(業種:旅館・ホテル)をご確認ください。

【参加店向け】チェックイン時のお客様の居住地確認方法について

公的書類で、割引対象となる旅行券利用者全員分の居住地が静岡県内であることの確認をお願いします。

【参加店向け】宿泊施設および旅行会社における、地域クーポン裏面への押印について、必要情報を教えてください。

会社名(施設名)および電話番号は必須、(住所があれば尚可)です。会社名(施設名)以外は、ハンコが無ければ手書きでも可とし、ゴム印で構いません。
地域クーポンがどの宿泊施設や旅行会社で発行(有効化)されたかが分かることが重要です。

【参加店向け】特別アメニティ、お土産付き、スポーツ施設の利用券などを合わせたプランを販売している場合、すべての代金を宿泊代の中に含めているのであれば旅行券は使用できますか?

夕朝食を除く、その他のものを含めたプランに対して旅行券を使用することはできません。

【参加店向け】旅行券の割引適用金額は「税込」の宿泊(旅行)代金とのことだが、入湯税は含まれますか?

基本は税込対応可となりますが、入湯税を旅行会社で事前に精算できない場合、宿泊施設でプランに含める事が出来ない場合は、適用宿泊代金の金額から除外されます。

【参加店向け】1部屋の宿泊料金での販売をしているため、1名単価の宿泊料金が明確になっていない場合はどうしたらよいですか?

1部屋(棟)の利用人数(県内・県外の利用者を合わせて)人数割した金額を1名単価の宿泊金額とし、割引の対象としてください。

※子供料金の発生の有無につきましては、宿泊施設によって異なりますので、各宿泊施設の料金設定をご確認ください。

【参加店向け】換金請求の手続きについて教えてください。

参加店としてご登録いただいた後、換金伝票と専用封筒をお送りします。換金伝票に必要事項を記入の上、旅行券と地域クーポンの本券部分を同封の上精算センターまでお送りください。なお換金手数料は無料です。

【参加店向け】ふじのくに旅行券およびふじのくに地域クーポンで⽀払われた場合、いつ⼊⾦されますか。

換⾦は原則⽉2回を予定しております。詳しくは当HPトップ画面「お知らせ」欄より参加店マニュアルをご参照ください。

【参加店向け】参加店であることがわかるポスターやステッカーは配布されますか。

トップページにあります「お知らせ」からデータをダウンロードできるツールをご用意させていただきます。印刷の上店舗への掲示をお願いいたします。
またステッカーは精算キット送付時に現物を同封させていただく予定です。

【参加店向け】ふじのくに旅行券および地域クーポン参加店として独⾃にHPやチラシを作成したいが、ロゴや HP上の素材など使⽤して⼤丈夫か。 データが欲しいときはどこにお願いしたらいいのか?

ロゴデータが必要な場合は、当HPの「お知らせ」欄にございます利用許諾申請書をダウンロードの上、メールにてご提出ください。

【利用者向け・参加店向け】しずおか元気旅事務局の問い合わせ先、受付時間は?

専用コールセンター受付時間は、 10:00~19:00
対応時間外は、テープによるご案内になります。
TEL:0570-666-867
※参加店様/利用者様共通のコールセンターとなります。